行ってみたい度: 
Average: 5 (1 vote)
2016/08/23

2日目の最初、おおかわち(大川内山)という所に始めて行きました。日本の焼き物作りのオリジンだそうです。

 

 

300年ぐらい前からですね。因みに、私たちは焼き物の工場内を見に行きました。

形を作っているところや絵を描いているところを見ましたよ。その室で彼らは音楽を聞きつつ、絵を描いていました。

リラックスしながらの働き方らしいでしたね。とにかく、皆すごく上手だと思いました。

 

 

見学が終わると、外に出て散歩してみました。あちらこちらに焼き物もありました。

小さい家でも売っていました。本当に可愛い町だと思いました。

手作り物が好きだったら、ぜひ来てください。佐賀県は手作り物がとても有名だと知られていますよ。

だから、そこを見に行っただけもの足りるはずがないでした。次にガレリア有田に行きました。

 

 

ガレリアといっても、面白いことに、カップをどれでも選べて、飲み物を頼んでそのカツプで飲むことが出来ることです。どれが好きだか選べます。

 

 

あっ!忘れちゃった!このガレリアには料理もできました。

おすすめはもちのような豆腐セットなんです。この有田の焼き物と美味しそうな料理はすごく似合っていたと思いました。

それに、他の人のものも美味しそうだと思ったので、写真を撮るのをやめませんでした。

 

 

食べた後で、有田町にある内山地区で日本伝統的な建物をみながら、散歩していました。他はヨーロツパから影響がある建物もありました。

いつの間にか陶山(すえやま)神社に着きました。ここに住んでいる人々が崇拝している神社です。営業がよくなりますようと願いに来ます。

 

 

私たちは必ずやってみました。五円をボックスに投げて、おみくじを持ってきました。大変なことに日本語ばかりなんですよ。(笑)

ここではおみくじの中に、一番いい意味のおみくじ(大吉)から一番最悪のおみくじまで並んでいました。あまりよくない意味をもらったら、家に持って戻らずに、

 

 

 

その後、ドイツからの影響を受けた建物を見に行きました。きれいなことはきれいでしたが、一番面白いことに、自分で焼き物に絵が描くけることでした。

その上、2-4週間の間に家まで送ってもらえます。可愛いですねねねねね。

 

 

因みに、恋愛のために、武雄神社へ祈りに行きましょう。ここには有名なカップルの木があるから、誰でも恋愛について祈りに来るわけです。

 

 

独身でも、初めての願い事でも、心配する必要がない、文章を書いてあります。

 

 

お守りを買って、ご希望の人を思い出して、文章の書いてあるとおりにして、以上です。そんなに難しくないですね。

 

 

それに、武雄神社の近くに3,000年ぐらいの大きな木もあります。これは祈る必要がなくて、写真だけでいいですよ。(笑)

そして、この大きな木のとおり、studio ghibliはととろというキャラクターの家をさせました。だから、ととろのファンクラブたち忘れないでぜひ行ってください。

 

 

少し歩いて出ると、武雄市図書館に着きました。館内に喫茶店があるイデアは素晴らしいです。

そのため、図書館を利用しに来る人がだんだん増えてきました。そして、本を読みに来ているばかりではなく、友達や家族と遊びに来ていた人たちも、ゆっくり休みに来ていた人たちはもちろん。

 

 

今日の最後の活動は夜時間の素敵な活動なんでした。みふね山で行われていたライトショーでした。実はここに昼間だけ入れますが、夏に限り夜の8時ごろも入れました。

 

因みに、今年のライトショーはteamlabによって作られています。2-3か月前のバンコクにあるライトショーと同じようなチームによって行われました。

このショーはきれいなプレゼントみたいと思いました。

 

詳細はブロガーのブログをご覧ください

"JAPAN DISCOVERY"の旅行記

Updated: 2016-09-12 14:58
行ってみたい度:
Average: 5 (1 vote)
Updated: 2016-09-08 13:16
行ってみたい度:
Average: 5 (1 vote)
Updated: 2016-09-08 12:59
行ってみたい度:
5
Average: 4.5 (2 votes)
Updated: 2016-09-08 12:04
行ってみたい度:
Average: 5 (2 votes)
Updated: 2016-09-08 10:24
行ってみたい度:
Average: 5 (2 votes)

ページ